☆Hot Buttered Soul☆
ブラックミュージック大好き!音楽大好き☆ 特に70s SOUL,FUNKを愛するjackandjillが想いのままに綴ったブログです♪日々の中で感じる"SOUL"を、思うままに綴ります☆I Love Music!!
伝説のディスコ再び!
MUGEN NIGHT
”HEART OF SOUL&FUNK
@LIQUIDROOM EBISU
MUGENフライヤー


OPEN / START 17:00 / -
ADV / DOOR ¥3,000 V.I.P. AREA ¥5,000(adv only) / ¥3,500(共に税込・1ドリンク付)LINEUP featuring
LIVE: PHILIP & HANK featuring Brenda Vaughn
DJs: DJ ATOM,DJ AGEISHI,DJ KIYOMI,
VJ:宇川直宏
TICKET/チケットぴあTEL:0570-02-9999
    ローソンチケットTEL:0570-063-003
CNプレイガイド、e+(イープラス)1/11 ON SALE
INFO…LIQUIDROOM 03-5464-0800

先日ご紹介致しましたDJ ATOMさんがDJをされるイベントです♪
ディスコを知らない世代の私には憧れの!「MUGEN」です(^-^)
ディスコの先駆けとして赤坂に構えたこのMUGEN。夜な夜なお洒落なブラックミュージック好きが足を運んだそうです。黒人の生バンドも多数来日したとか!
この一夜のMUGEN NIGHTはそんな伝説のディスコが体験出来る事でしょう♪
当日はMAZEでお馴染みのフィリップ・ウーさんに、これまたお馴染み西山さんの演奏が楽しめます♪フィーチャリングのブレンダ・ヴォーン(Vo.)は昨年渋谷で行われた「ニューオリンズ救済ライブ」で拝見しましたが・・凄いです!
後は行ってのお楽しみ♪
ブラックミュージックで真っ黒なATOMさんのDJと、バンド演奏で古き良き時代へタイムスリップしましょう♪



テーマ:LIVE、イベント - ジャンル:音楽

SOUL DRESSING♪@ちょぼちょぼ
1月21日(土)はちょぼちょぼ”SOUL DRESSING♪”の日。
この日は皆様も忘れもしない、雪の降りしきる一日でした(-_-;)
寒かったですね~!レコードバッグを引きずり、目指すは六本木へ!
外は寒いけど、DJの事を考えると楽しみの方が勝つ♪
こんな日は誰も来ないのかな~と思っていたら、到着時には既にお客様が!ちょっとご年配のグループで、マイルスの様なJAZZがお好きだったらしい。。早くに分かればかけられたのに・・とちょっと残念。

寒い夜だったので、いつもの曲の感じに加えて、暖かそうな曲をかけてみました。暖かそうな、と言っても、「何となく」ですが(笑)
珍しくジョニー・ナッシュなんかをかけてみました♪CMにも使われていた「アイ・キャン・シー・クリアリー・ナウ」
これが入っているLPは、この曲以外はレゲエっぽい感じがして、暖かそうだな~と思っていた。上記の曲はサーフィンをコンセプトにしたコンピレーションCDにも収録されている。
私のヤマカンもバカズレでは無かった様です(笑)

恋のかけひき

そして・・・
かなり迷った一枚。SOULでは無いけれど、大好きな一曲。
この後、彼らがプレイボーイレーベルに移籍し、’75にリリースされたLPの中に「FALLIN' IN LOVE」という曲があるのですが、これまた良い曲なのです♪
この後は、1910フルーツガムカンパニーやアメリカなどと行きたいところですが、SOUL DRESSING♪ゆえ、白は一曲挟む程度に致しました♪

知っている方も来て下さり、お客様も少なかったので、その方と客席⇔ブースでお喋りをしながら楽しくDJ♪ご来店ありがとうございました!
先日昇天されたルー・ロウズ、ウィルソン・ピケット、などもかけて・・途中、お客様のお帰りの時・・少しお話しそうな雰囲気だったので、2~3曲だけ・・と思いコンピレーションCDをかけた。2曲目で、ガ~~~ン!( ̄□ ̄;)!
さっきかけたばかりの曲が流れちゃったのです(-_-;)
コンピだと思って油断してしまいました。。(泣)
コンピをかける時はラインナップもしっかり見ないといけませんね。
○○○さん、2回も同じ曲をかけて済みませんでした!!

さて、今週は赤坂MIRACLEにて♪
ちょっとDEEPな感じで頑張ります(^^)♪

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

LINKさん♪
アトミックSサイズ

私が大変お世話になっているDJ ATOMさんのHPを、ご紹介します♪
http://www.f-staff.net/atomic/i/index.html
1970年代から音楽一筋のATOMさん!!
当時のお話を聞くのが楽しくてしょうがないです♪
昔のディスコ話は本当に面白い!
いつまでもお元気で、後世にSOULと音楽を伝授して下さいませ☆

そんなATOMさんのこれからのイベント♪
★2/10(Fri)
「ザ・DISCO」@SSB(TEL:03-3584-7890)
ザ・DISCO


懐かしい曲が沢山かかり、いつものSOUL&FUNKイベントではない新しいイベントだそうです。
詳しくは、ATOMさんのHPを是非覗いて見て下さい♪

★3/10、★3/20とその他にも続々とイベント有り升♪
ここでも追ってご紹介致しますので、お楽しみに(^-^)v

テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

いつもと違うカレー・・・
カレーの箱


突然カレーが食べたくなった。
しかも、外で食べるのではなく、自分で作ったカレーが食べたくなった。
早速買出し→調理にかかる。
家ではもっぱら市販のカレールーを使用します♪一から作るのはグラタンくらいです(^^;)シチューはハウス!(笑)
実家ではディナーカレー、ゴールデンカレー、ジャワカレーがお気に入りだけど、スーパーで見ると結構高いのね!
そんな訳で、安売り中のバーモントカレーと熟カレーをブレンドする事に♪

博多ですっかり贅沢してしまったのか、いつもと味が違う~~~(-_-;)
いつもと具を変えちゃったからなぁ?
謎のまま、3日間鍋いっぱいのこのカレーとお付き合いせねばならなかったのであ~る・・・
冷凍はしない派の私は、最後はさすがに飽きてカレーうどん→ドライカレー→カレーグラタンと変化させてみて、無事終了。
カレーへの強い欲求も満たしたのだけど、不思議とカレーってまた食べたくなるんですよね~。
「カレー女」と呼ばれるくらいのカレー好き。まだまだ飽くなきカレーへの欲求は続く・・・

テーマ:気になること・もの - ジャンル:

年明け初DJ
新年最初のDJです♪♪
20051222203732.jpg

★1/21(sat)
ちょぼちょぼ ☆Soul Dressing☆
住所:東京都港区六本木4-8-3日栄ビルB1
TEL:03-3470-2997
営業時間:18:30~翌5:00(ラストオーダーAM4:00)
HP(PC用) http://www.chobo-chobo.com/
携帯の方はこちらの掲示板をお楽しみ下さい♪ 
http://bbs3.as.wakwak.ne.jp/bbs.cgi?id=60934

私のDJタイムは19:00~0:00頃まで♪
お馴染みちょぼちょぼでは、SOULは勿論、JAZZ~FUSION、懐かしのUK ROCKも飛び出します♪
気さくな板さんの作る繊細で遊び心のある美味しい食事と、お酒を楽しめます(^O^)
どうやら美味しい白子が入った様で、白子豆腐がこれまた絶品!!
季節を感じさせてくれる盛り付けが、素敵ですよ♪五感で楽しめるお料理の数々をご堪能下さいませ♪

そして第2弾・・・
MIRACLE

★1/28(sat)赤坂MIRACLE
住所:東京都港区赤坂2-14-12 赤坂井上第1ビル 2F
TEL:03-3589-5014
営業時間:20:00-5:00
定休日:日曜日

私のDJタイムは21:00~midnightです♪
膨大な量のアナログとCDがありますので、音楽をよく知らない方も通好みな方も、きっと楽しんでいただけます(^^)vお気軽にリクエストして下さい♪聴きたい曲が必ずあるハズです(^O^)私は修行中の身なので、中々盤を探し出すのが大変ですが、宜しくお願いします!
オーナーの作る日本人離れした料理も絶品!是非お試しあれ~♪
私のお勧めは辣子鶏(ラーツーチー)とカレーライスです!
何回食べても美味しいです。。それに・・・何と言っても安い!
音楽に関して頭がまるで辞書の様な川畑さんとのお喋りも楽しいですよ♪

皆様のお越しを心よりお待ちしております!




テーマ:音楽のある生活 - ジャンル:音楽

おやつタイム
Walkersビスケット.jpg


大好きなショートブレッド☆皆さんもよくご存知とは思います♪
今となっては、ご近所のスーパーでも買える様になりましたが、昔は輸入雑貨屋さんにわざわざ行って買ったものです。
丸い形のものなどもありますが、私はこのバータイプが大好きです♪

箱入りだと500円位かな?おやつにしては少々気が引けるので、2本入りの小袋をよく買います♪
砕いてチーズケーキの材料にも美味しい~~~☆

テーマ:日々のつれづれ - ジャンル:日記

長い名前
Charles Wright



長~い名前のアーティスト名。。
Charles Wright & The Watts 103rd Street Rhythm Band

・・・「チャールズライト&」までは確実に言えるのですが(笑)
後は断片的に(^o^;

1970年”Express Yourself” 踊り場に行かれている方は一度は耳にされた事があるのでは!
渋くて格好良いナンバーです♪

・・・原盤が無いのよねぇ。。。(笑)
この頃の曲は分数が短いのでDJをするのは大変だと思う。
でも、本当格好良い曲が多いですね。この時代、色んな曲調があり、色んな楽器があり、歌詞もファッションも・・・
60年代後半~70年代前半にこういう音楽を聴いていた方々が羨ましいです!
私なんて、受け売りであったり、勉強したもので、体で覚えている訳ではないです。その時代を生きた人は、体や匂いで覚えています。当時の出来事やファッション、髪型・・色んなものとリンクして染み付いて・・・
そんな方々が元気な間に、沢山教えてもらいたいです(^^)
音楽を通して、その時代の出来事や経験を教えていただけたら良いな☆


2006年元日!
20060101235413
元日が後10分で終わる!その前に‥滑り込みセーフの書きこ初め(笑)

今年も宜しくお願いします(^O^)/

黒に磨きをかけて参りたいですo(^-^)o
